餌台はじめました

12月になりました。
今年も「おひさま広場」と呼んでいる場所に、野鳥の餌台を設置しました。
様子を見に行くと、シジュウカラとコガラが集まっていましたよ。

シジュウカラ151203
シジュウカラ

キツツキ用に仕かけた牛脂をつついていました。
しばらく待ってみましたが、残念ながらキツツキは来ませんでした。

コガラ151203
コガラ

ヒマワリの種子を切り株に置いたところ、
シジュウカラとコガラが交代で降りてきては、
種子を一粒くわえて飛んで行きました。

コガラ・ヒマワリ151203
「取ったど〜!」

19日から始まる「小鳥の森でチョコフォンデュ」では、
この場所で小鳥の姿を見ながら、チョコフォンデュパーティーをしますよ。
野鳥の森ネイチャーウォッチング」でもこの場所に立ち寄りますので、
間近に彼らの姿を見る事ができます。

餌台では、食事の作法や種間関係に目を向けて、行動を観察すると面白いですよ。
ただ、私有地内ですので、ツアー参加以外での立ち入りはご遠慮くださいね。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード