いきなり雪景色です

「浅間山が3回雪化粧したら里にも雪が降る」と良く言われます。
今年はいつになっても冠雪しないと思っていたのですが、
一昨日の夜から昨日の朝にかけて、
いきなりふもとの軽井沢町内まで雪が降りました。

すっかり油断していたところに、
べしゃべしゃのシャーベット状になった雪に一面覆われて、
私も慌てて車のタイヤ交換に走りました。

雪は昨日の日中にある程度溶けたのですが、
今朝はガンと冷え込んだので、今度はバリバリに凍ってしまいました。
そのため森の中も、まだ地面が白い状態です。

ムササビの森151127
今日の野鳥の森

動物の足跡が残っていないかと少し探してみましたが、
今回は湿った雪で、枝に付着した雪が昨日の日中に溶け落ちたため、
雪の表面は穴だらけ・・・。

地面151127

これでは足跡があっても判りませんね。

軽井沢はもうすっかり冬です。
野鳥の森を散策される方は真冬の装備でお越し下さい。
特に足元を暖かくして下さいね。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード