松子さんが戻って来たけど、またいなくなりました

先日の14日に、子育て中のムササビ、松子さんが引っ越しをしたという紹介をしました。
その後巣箱をチェックしていた所、引っ越しをした次の日には戻って来たのを確認しました。
その時に取った写真がこちら。
ムササビ松子



戻って来てくれたんだとホッとしたのですが、一つ気がかりがありました。
お母さんと子ども一頭しか確認ができなかったのです。
もしかするとたまたまお母さんの下に隠れていて見えなかっただけ
かもしれないのですが、確認できませんでした。
理由は松子母さんのダメだし。

昼間に巣箱の下に行ってチェックをしていたのですが、気を付けていたにも関わらず
ものすごい勢いで顔をだされてしまいました。
あまりプレッシャーを与えて、また引っ越しをされてはいけないと思い、
もう一頭の子どもの確認はできませんでした。

上記のことからあまり近づかないようにしていたのですが、
本日18日にチェックした所、巣箱はまた空になっていました。

昨日は遠目から顔を出しているの見ることができたので、いたはずです。
ですので、昨日の夜にまた引っ越しをしたようです。

まだあまりうまく滑空ができない子どもを連れての引っ越し。
松子お母さんにとってかなり神経を使うことでしょう。
無事にまた戻って来てくれることを願わずにいられません。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード