枯葉舞う・・・

軽井沢は枯葉が舞い散る季節となりました。
ピッキオビジターセンターの前も、毎朝の落葉掃きが日課になっています。

葉が落ちるに従って、樹上は葉がまばらになって、
見通しが利くようになってきます。
すると樹上性の動物であるムササビも、
木に登る姿や滑空が観やすくなってくるのです。

という訳で、「空飛ぶムササビウォッチング」はまだまだ開催中!
11月30日まで開催予定ですよ。

今朝も巣箱のチェックに出かけると、
物音に気付いたムササビが顔を出しました。

ムサ顔出し151028
「朝っぱらから何の用?」

黄金色に輝くカラマツがまぶしいですね。

林道巣箱151027
「ムニャムニャ」

そうは言っても、日が落ちると寒くなります。
ムササビウォッチングには、充分に暖かい服装でご参加下さい。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード