秋のキビタキ(♀)

軽井沢は例年より早めに紅葉が進んでいます。
星野エリアのモミジはピークをやや過ぎ気味、
野鳥の森のカラマツも、黄色く色付き始めてます。

カラマツ黄葉151025
カラマツの黄葉

森の中は日に日に葉が落ちて、見通しが良くなって来ました。
同時に野鳥の姿が見つけやすくなるのですが、
賑やかなカケスやカラ類以外は、なかなか見つける事ができません。
それでもここ数日、やたらとキビタキのメスに出会います。
今日は、1羽が写真を撮らせてくれました。

キビタキ♀151025
キビタキ♀

夏鳥の姿はもうほとんど見かけないのですが、
キビタキは遅くまでいる事が多く、
だいたい11月初旬までいるようです。

という事は、軽井沢でキビタキと出会えるのも、あと1週間ほどですね。

数日前、自宅で庭仕事をしていると、マヒワの声が空から降ってきました。
そろそろ入れ替わるように、北から冬鳥が渡ってくる季節です。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

キビタキ

こんにちは。うちは北軽井沢ですが、最近キビタキのメスが夕方水浴びしに来ます。オスは見かけません。旅立ち前なんですね。

Re: キビタキ

喜多さん

コメントありがとうございます。
私もこの数日、キビタキはメスばかり見ています。
でも数日前には、野鳥の森を歩いていたお客様が、綺麗なオスを撮られていましたよ。
プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード