野鳥調査情報(2015年10月15日)

本日実施しました、軽井沢野鳥の森の鳥類調査結果です。

今朝の軽井沢は濃い霧に包まれていましたが、
調査を始める頃には晴れ始めました。

ハルニレの谷151015
どんぐり池奥のハルニレの谷

しかし、冷え込んだせいでしょうか、
しばらくはとても静かで、野鳥の姿が見つかりません。
暖かくなるに従って、野鳥も活発になってきました。

円網151015
草地で見つけた、霧の水滴が付いたクモの円網

確認できた野鳥は以下の通りです。

キジバト、アオゲラ、アカゲラ、コゲラ、ヒヨドリ、カワガラス、クロツグミ、マミチャジナイ、キビタキ、エナガ、コガラ、ヒガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、メジロ、ホオジロ、カケス、計18種類

キビタキがまだいました。
小声でさえずっているのも聞こえましたよ。

ツグミ類は「ツィー」という声ばかりで、なかなか姿を見つけられないのですが、
今日は粘ってクロツグミとマミチャジナイがいるのを確認できました。

他に謎のさえずりを2カ所で聞いたのですが、姿を見つけられませんでした。
聞き覚えが無い声で、ネットで色々な音源を聞いてみても似た物が見つからず、
判らずじまいでした。

「チ・チ・チチュュュュュチ・チュチ」と聞こえるのですが、何でしょうね?

ニホンリス151015
ニホンリス

野鳥の写真は撮れませんでしたが、
クルミをくわえたニホンリスと、目が合いました。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード