土砂降りです

軽井沢はもうしばらく、雨の日が続いています。
特に昨夜からは、台風18号に伴う大雨で、
軽井沢町にも大雨警報と土砂災害警戒情報が発表されています。

ピッキオビジターセンター横の湯川もこの通り。

湯川増水150909
今日、昼頃の湯川

風もあって、森の中は倒木や枝の落下の可能性があるので、
本日の「野鳥の森ネイチャーウォッチング」は中止となりました。

でも午後には雨の峠を越えそうなので、
「空飛ぶムササビウォッチング」の開催は、夕方の天候で判断する予定です。

で、本日私、大塚は、ムササビ担当ということで、
土砂降りの中いつものように、ムササビ巣箱のチェックに出かけました。

ちゃんと(?)寝てましたよ。

ムサVCモニター150909
「ZZZ…」

写真はビジターセンターのモニターで、
すぐ横にある巣箱の中を中継しています。

ここしばらくは2匹の若い兄弟(?)がよく使っていたのですが、
今日は1匹。
でも若そうなので、あの兄弟の片割れかもしれません?

ビジターセンターの周辺には、風で落ちた小枝や木の葉が散乱していたのですが、
その中に、少なからずムササビの落とし物が混じっていました。

ムサ食痕150909

今、ムササビは、
まだ緑色をした松ぼっくりを食べているようです。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード