気付かれない虫

今日はピッキオビジターセンターの前で、
ひっそりと暮らしている虫をご紹介しましょう。

エダナナフシVC前
2匹写ってます

そう、枝そっくりの、エダナナフシです。

たくさんの人が行き交う場所なのですが、
ほとんどの方は気付かずに通り過ぎて行きます。

もちろん、そうでなくては天敵に見つかってしまいますから、困るのですが・・・。

ちなみにこの場所には、狭い範囲で4匹のエダナナフシを見つけました。
もしかしたら、私が気付かないだけで、もっといるのかもしれません。

ピッキオビジターセンターにお越しの際は、是非、ナナフシ探しに挑戦して下さいね。

エダナナフシ150814

ちなみに翅が無くて触角が長いのが、エダナナフシの特徴です。
同じように翅がなくて触角が短かいのは、ナナフシモドキという種類ですが、
野鳥の森周辺では、まだ見た事がありません。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード