今日、撮れた虫

連日の猛暑もあってか、おかげさまで忙しい日が続いております。
という訳で、なかなかブログを更新できずにいまして、申し訳ありません。
今日の夕方、野鳥の森の入口付近で、やっつけ的に虫の写真を撮りました(笑)。

ルリタテハ150808
ルリタテハ

春、林道の上を飛び回っている印象が強いルリタテハですが、今の季節も飛んでいます。
おそらく夏型。

彼らの子どもが秋型として発生し、成虫のまま越冬して、春の林道を飛ぶのです。

いつの間にやら、バッタたちも成虫になっていました。
アオフキバッタの交尾個体を見つけましたよ。

アオフキバッタ150808
アオフキバッタの交尾

成虫になっても翅が生えないアオフキバッタですが、
交尾していれば成虫に間違いありませんね。

オスとメスで体の大きさや、黒い筋模様の長さが異なるのが判ります。
ちなみに小さい方がオス。
バッタは基本的に「ノミの夫婦」なのです。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード