離山に登って来ました

ここ数日、軽井沢も30℃程の暑い日になっています。
今日は学校プログラムの下見で、離山に登って来ました。

・・・何時以来だろう?
もう10年以上、離山には登っていなかったような気がします。

山頂に到着すると、浅間山がはっきりと見えました。

離山から浅間山
離山山頂からの浅間山

山頂の周囲は木が刈り払われ、見通しが利くようになっています。
見ると、切り株からまだ水が出ている・・・。
つい最近、刈り払われたようです。

山頂付近は雲が発生していましたが、噴煙は目立ちません。
ちょっと静かになってきたのでしょうか?

離山から軽井沢駅
離山から見た軽井沢駅

東展望台からは、軽井沢駅周辺が見えます。
線路の向こう側はショッピングプラザやスキー場です。
軽井沢の玄関口とは言え、周囲を緑に囲まれているのが判ります。

下り始めてしばらくすると、
1頭のカモシカに出会いました。

カモシカ離山
カモシカ

冬と違って、なんか顔のあたりがほっそりして見えますね。
プログラム中にも姿を現してくれると良いのですが・・・。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード