シジュウカラの巣立ちビナに出会いました

本日10時の野鳥の森ネイチャーウォッチング
森の中でシジュウカラの声がするのでその方向を捜していると、
ヒナらしい声も聞こえてきて、どうやら巣立ちビナを連れた家族がいるようでした。

親鳥がヒナに餌を運ぶ姿を見つけたので、
枝の上にたたずむヒナにスコープをあわせて、順番に見てもらっていると・・・

「あれっ?」

一瞬、我が目を疑いました。
遊歩道のすぐ脇、地面から50センチ程、そして参加者の太ももの脇30センチほどの場所に、
1羽の巣立ちビナが止まっているじゃないですか!!

シジュウカラ巣立ち雛1
「見つかっちゃったぁ!」

まだくちばしの脇が黄色く縁取られ、後頭部の左右に「ポワ毛」が生えています。
(「ポワ毛」はもちろん正式名称ではありません)
胸のネクタイも色が薄くて、途中で途切れた短いネクタイですね。

どうやら今朝、巣立ったのでしょうか?
まだあまり飛ぶのが上手ではないらしく、飛んで逃げようとしません。
とたんにみんなに囲まれて、写真を撮られまくっていました。

シジュウカラ巣立ち雛2
「ど、どうしよう・・・」

この後、別のチームとその場所を入れ替わり、別チームが離れて観察していた所、
ちゃんと親鳥から餌をもらっていたそうです。

巣立ちビナは、しばらくは親鳥から餌をもらっています。
少しずつ飛ぶのが上手になり、自分で餌を捜せるようになると、
親から離れて生活するようになるそうです。


巣立ったばかりのヒナは、このようにじっとしている事が多いようです。
たぶん、まだ上手く飛べないのに飛んで逃げるよりも、
静かにじっと見つからないようにした方が良いのでしょう。
でもそんな時、巣から落ちたと思われて、人間に拾われる事があります。
普段なら飛んで逃げるはずの鳥がじっとしていて、しかもヒナですから、
そんな勘違いをしても不思議ではないですね。

でも、彼らは立派に巣立った若鳥です。
まだ上手く飛べませんが、それは練習中だから。
ですので拾ったりせずに、そっとしておいてあげて下さい。

もし、それが地面や低い場所で、車やネコが心配だったら、
やさしく高い枝に止まらせてあげましょう。
誘拐犯にならないように、気を付けて下さいね。

大塚
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

感動でした!

こんにちは。この日参加させていただいたものです。家族とは何度も歩いている森ですが、初めてツアーに参加して「なぁるほど~」がたくさんありました。自分も写真を撮りながらも「こんなに近づいていいのだろうか」と思っていたので、後で親からエサをもらったと読んで安心しました。ありがとうございました。

可愛かった!

入れ替わりで、この巣立ちビナを見られた「あずあずチーム」の田村です(家族5人で参加)。
この近距離での巣立ちビナとの遭遇は感動でした。
ガイドさんのアドバイスで、皆でヒナから少し距離をとると、親鳥が餌を与えるシーンを見ることができました。双眼鏡で、ヒナがモグモグと食べるところが見られました。
どんぐり池の大きなヤゴや、素敵な植物にも沢山出会いました。
8歳の娘から76歳のお爺ちゃんまで全員満足させて頂きました。
ありがとうございました。

Re: 感動でした!

くっきーさん
コメントありがとうございます。
また、ご参加ありがとうございました。

いや~、あの近さにはびっくりしましたね。
あまりのカワイさに、誰か衝動的に掴むんじゃないかとヒヤヒヤしました(笑)。
ヒナにとっても、ドキドキの体験だったでしょう。
これがトラウマになって、とても警戒心の強いシジュウカラに育つかも・・・

あんなチャンスは、子育ての季節でもなかなかありませんが、
またのご参加をお待ちしております。

Re: 可愛かった!

田村さん
コメントありがとうございます。
また、ご参加ありがとうございました。

モグモグ食べるところをご覧になったのですね。
最近、動物園では「もぐもぐタイム」というのをよくやっていますが、
自然の森の中ではなかなか・・・
とてもラッキーでしたね!

どんぐり池の大きなヤゴは、オニヤンマだと思いますよ。
では、またのご参加をお待ちしております。
プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード