今日の浅間山(2015年6月13日)

6月11日、浅間山の噴火警戒レベルが
1(平常)から2(火口周辺規制)に引上げられました。

昨日は雲に隠れて見えなかった浅間山が、今日は山頂まで見えていたので、
久しぶりにいつもの場所から撮影してみましたよ。

浅間山150613
今日の浅間山

でも梅雨空で、すっきりとは見えませんね。

・・・噴煙は出てないなぁ。

浅間山ガス150613

あ、ちょびっと出た!

ちなみに前回、2009年の噴火では、
前日に噴火警戒レベルが3に引上げられました(その日の浅間山)。

そしてその翌日の未明に噴火。
夜中の2時頃で、私は熟睡していて朝のニュースを見るまで気付きませんでした(笑)。
噴火した日の浅間山はこんな感じ→2009年2月2日
この時は軽井沢野鳥の森にも降灰がありましたよ。

さて、今回も噴火にまで至るでしょうか?
2004年の噴火では、降灰で農作物被害が出ているので、
今回もそのような事が無いと良いですね。

ちなみに現在、浅間山は火口付近2キロ以内に登山規制が出ています。
軽井沢町のHPにも情報が出ていますので、ご参考にして下さい(→こちら)。

軽井沢野鳥の森は、地図を見ると火口から8キロ程離れていますので、
もちろん規制対象区域外です。
ピッキオもいつものように営業中。

また何か状況の変化や対応に変更がありましたら、
ピッキオのHPでお知らせしていきますので、ご確認下さい。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード