落とさないオトシブミ

今年もオトシブミの季節がやってきました。
新緑の葉を巻いて、その中に産卵する昆虫です。

その昔、直接手渡しするのがはばかられる内容の手紙(恋文とか・・・)を、
わざと目に付く場所に落としておいたそうで、それを「落とし文」と呼んだそうです。

オトシブミが作って地面に落とした葉っぱの巻き物が、
その巻き紙の文(ふみ)が落ちている様子に似ているので、
「落とし文」という名前になりました。

が、文を落とさないオトシブミもいます。

ルイス揺籃150607
落ちていない落し文

ハルニレの葉を巻くだけ巻いて、落とさなかったのは、
おそらく「ルイスアシナガオトシブミ」。

このオトシブミは、巻き物を落とす時と、落とさない時があるのです。
落とさない巻き物は、同じ枝にいくつも付いているので、
たぶん「落とさないお母さん」がいるのでしょうね。

周囲を探すと、オトシブミの姿を見つける事ができました。

ルイス影150607
ルイスアシナガオトシブミ

太くて立派な前脚を持つ、ルイスアシナガオトシブミです。
色が判らないので、違う角度からフラッシュを使って撮り直しました。

ルイスアシナガオトシブミ150607

赤い綺麗な甲虫です。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード