今朝のコルリさん

今朝は野鳥の森北側の小瀬林道沿いで、鳥類調査を実施しました。
ほんの短い距離ということもあり、確認した種類は8種と少ないのですが、
オオルリが近くに降りてきてくれましたよ。

オオルリ150508
オオルリ

お腹の羽毛がふっくらしていて、可愛いですね。
暗かったので、少しブレてしまいました。
まぁ、このサイズで見ている分には大丈夫ですね。

その後、ミソサザイの沢を少し入ってみました。
にぎやかなさえずりをたよりに姿を探すと、
朝日の中にミソサザイを発見!

ミソサザイ150508
ミソサザイ

「そこでさえずって!」と念じたのですが、
侵入者との追いかけ合いの途中だったので、
下流にすっ飛んでいってしまいました。

再びさえずるミソサザイにアプローチしようとした所、
視界の端に別の鳥が飛び込みました。

「コルリ!!」

コルリ150508
コルリ

美しい成鳥の彼は、連休中、苔むした倒木の上でポーズを取って、
多くのカメラマンを魅了したらしいです。
しかし残念ながら、今日はさっさと斜面を歩いて行ってしまいました。

しばらく待っていたのですが、コルリは戻ってこず、
私も「野鳥の森ネイチャーウォッチング」の担当だったので、
その場を去らなくてはなりませんでした。

すぐ近くでいつも仕事をしているのに、
なかなか良いタイミングでは会えないものですね。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード