トンボ池でトンボが羽化しています

本日わたくし大塚は、FM軽井沢のお昼の番組に生出演してきました。
毎月2回、ピッキオのスタッフがスタジオにお邪魔して、
15分程、自然に関する話題をお話ししているのです。

今日は「トンボ池にトンボの姿が増えてきましたよ~」なんて話をして来ました。

で、オフィスに帰って昼食後、トンボ池の例のデッキを歩いてみると、
今まさに羽化したばかりのトンボを見つけました。

ショウジョウ羽化
はねが伸びきりました。

羽化直後は体の色や模様が判らないのですが、
どうやら「ショウジョウトンボ」という種類のようです。

これから腹部が伸びてはねが透明になり、
体が薄いオレンジ色のような色になります。
オスならさらに、性的に成熟すると全身が鮮やかな赤に変化しますよ。

あと10日程すれば、そんなショウジョウトンボの姿も見られるようになると思います。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: トンボの羽化

鍵コメさん
ありがとうございます。

軽井沢は寒いせいか、日が昇っても午前中ならトンボが羽化しています。
7月には午前中の「野鳥の森ネイチャーウォッチング」でトンボ池に降りますので、
羽化の瞬間に立ち会えるかもしれませんよ。
プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード