5月3日の「春がいちばん!早朝バードウォッチング」

本日の「春がいちばん!早朝バードウォッチング」では、
以下の野鳥が観察されました。

カルガモ、アオバト、アオサギ、ツツドリ、コゲラ、アカゲラ、アオゲラ、サンショウクイ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、ヤブサメ、エナガ、センダイムシクイ、メジロ、ゴジュウカラ、キバシリ、ミソサザイ、クロツグミ、コルリ、コサメビタキ、キビタキ、オオルリ、セグロセキレイ、イカル、ホオジロ、ノジコ、計31種

今朝は遠くから、ツツドリとアオバトの鳴き声が聞こえてきました。
コゲラは枯木に巣穴を掘っていて、
丁度オスとメスが作業の交代をする所を観察できましたよ。
ノジコは今朝も、見やすい場所でさえずってくれました。
そしてキビタキの動きが活発で、何度も観察できました。

今日も夕方に、野鳥の森に入ってみましたよ。
オオルリがタイミングよく、低い場所に降りて来ました。

オオルリ150503
オオルリ

朝は降りてこなかったのに・・・。

シジュウカラのペアが、エサを捜しながら近付いてきました。
すぐ近くで、オスが小さな虫を食べる姿を撮れましたよ。

シジュウカラ150503
シジュウカラ

そろそろ写真を撮るには暗くなったと思った頃、
沢にヤブサメが降りてきて、
石の上でさえずりを披露してくれました。

ヤブサメ150503
ヤブサメ

軽井沢では明日の夜、天気が崩れる予報となっています。
ようやくの雨ですね。
できる事なら「空飛ぶムササビウォッチング」が終了後に降り出して、
春がいちばん!早朝バードウォッチング」の受付前に止むと良いのですが・・・
そんな都合の良い天気になるでしょうか?

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード