5月2日の「春がいちばん!早朝バードウォッチング」

本日の「春がいちばん!早朝バードウォッチング」では、
以下の野鳥が観察されました。

カルガモ、キジバト、アオサギ、サンショウクイ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、コガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、ヤブサメ、エナガ、センダイムシクイ、メジロ、ミソサザイ、コルリ、コサメビタキ、キビタキ、オオルリ、イカル、ホオジロ、ノジコ、計24種

今日はキツツキ類を、声と飛ぶ姿しか確認できず、種類が判りませんでした。
その分、種類が少なかったですね。

ノジコは今日も見やすかったですよ。

夕方、人気が少なくなった野鳥の森を歩いてみました。
すると、無言でエサを捜すセンダイムシクイに出会いましたよ。

センダイムシクイ150502
センダイムシクイ

葉が広がったチョウジザクラにいたのですが、下半身が葉に隠れてしまいました。

湯川をのぞくと、今日もキビタキが出て来ていました。

キビタキ150502
キビタキ

先日と同じ個体でしょうか?
このキビタキを追いかけていると、向こうの枝に、ノジコのオスを発見。

ノジコ150502
ノジコ

残念ながら、少しブレてしまいました。
この大きさなら判りませんね・・・。

止まっているのはミズキですが、こちらもずいぶん葉が出てきました。

しばらく雨が降っていないので、小瀬林道などは砂ぼこりがひどくなってきました。
そろそろひと雨欲しい所ですが、仕事柄、連休中は天気が崩れないとありがたいのです。

深夜にちょっとだけ降るといいんだけどなぁ・・・。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード