早朝バードウォッチングが始まりました

今朝から「春がいちばん!早朝バードウォッチング」が始まりました。

朝5時の時点で気温がたった3.5℃でしたが、鳥達はさかんにさえずっていましたよ。
今朝は以下の野鳥を観察する事ができました。

ヤマドリ、カルガモ、キジバト、コゲラ、アオゲラ、サンショウクイ、カケス、ハシボソガラス、コガラ、ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、ヤブサメ、エナガ、センダイムシクイ、メジロ、ゴジュウカラ、ミソサザイ、カワガラス、クロツグミ、コルリ、キビタキ、オオルリ、キセキレイ、ノジコ、アオジ、計28種

一番驚いたのはヤマドリです。
斜面の上から、突然頭上を飛び越えて飛び去って行ったので、
文字通り驚きました。
オスだったので、たなびく長い尾が印象的でしたが、一瞬の出会いでした。

他には、ノジコがとても見やすい場所でさえずってくれて、
その姿を堪能させてくれました。

ミソサザイもさえずる姿を間近に見る事ができましたよ。

オオルリは、一瞬低い場所に降りて来てくれました。

今年も頻繁に「春がいちばん!早朝バードウォッチング」で観察できた野鳥を、
本ブログにアップして行きます。
是非、ご参考にしてください。

大塚
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード