今年もムササビ産まれました!

ピッキオでは、3月から11月まで、
毎日、「空飛ぶムササビウォッチング」を開催していますが、
ツアーのためには、毎朝のムササビチェックは欠かせません。

昨年は、98.1%の確率でムササビを観察することができましたが、
その確率を維持するために、
毎朝ツアー担当スタッフは、その日のムササビの巣の利用状況を調査しています。

そして、何やら怪しい動きのある巣がありました。
くるっと丸まっているムササビの下に黒いものが「モゾモゾ」。

「これは、ひょっとして!」

夜行性であるムササビは、
通常、夕方に巣から森の中へと出かけていきます。
赤ちゃんを産んだお母さんムササビも同じように出かけることが多く、
その間は、子供らは巣の中でお留守番です。


ツアーを終えたあと、こっそり調べにいきました。

DSC02720.jpg
巣の中の映像です。

なんだか良くわからないので、丸をつけてみました。
スライド1

黒い「おはぎ」が2つ!

ムササビは、大人になると毛の色が薄い茶色になりますが、
ムササビ141111-2
大人のムササビ

産まれたての子供は、黒い色をしています。
そして、私はいつも「この黒い物体」が「おはぎ」に見えて仕方がないのです。
大きさといい、黒さといい、まさに「おはぎ」。

今年も、ピッキオのご近所さんのムササビの巣で、
無事に2頭の「おはぎ」が産まれました!
すくすくと育って欲しいと思います!

井上






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード