トンボ池でも産卵開始

昨日の軽井沢は、午後に少し雨が降りました。

3月末の暖かい雨。
それはトンボ池でのヤマアカガエル産卵開始の合図です。

そう思って、今日、トンボ池をのぞいてみると・・・
ありました。

ヤマアカ卵塊150330
ヤマアカガエルの卵塊

まだ2つだけですが、ヤマアカガエルの卵塊です。

今日の日中はずいぶん暖かかったのですが、
オスたちの鳴き声は聞こえませんでした。
まだトンボ池には、あまりヤマアカガエルが集まっていないようです。

ちなみにどんぐり池も見に行ってみましたが、
卵塊は古いものばかり20個程で、新しい卵塊はありませんでした。

その代わりオスが何匹か、水中で待機しているのを見つけましたよ。

ヤマアカガエル♂150330
「メス来ないかな〜」

しばらく見ていたのですが、こちらも鳴き声は聞こえず・・・。
繁殖行動の本番は、まだこれからなのでしょうか?

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード