今年の初チョウ

軽井沢はこの3日程、暖かい日が続いています。
ぽかぽか陽気に誘われてか、チョウが飛ぶ姿も目に付くようになりました。

今日は午後から天気が崩れるという事ですが、
午前中は日が射して暖かでした。
軽井沢野鳥の森でも、チョウが飛び回っていましたよ。

テングチョウ150329
テングチョウ

今年撮影したチョウの1枚目は、テングチョウでした。
毎年、春先に姿を現しますが、幼虫の食樹はエノキで、
軽井沢野鳥の森にはありません。
どうやら毎年、越冬場所を求めて、ここにやってくるようです。

エルタテハ150329
エルタテハ

ちょっと大きめのタテハチョウ。
こちらは幼虫の食樹がハルニレやシラカバなので、
野鳥の森で繁殖しているのだと思います。

なんとこのチョウ、
旧北区から北アメリカ大陸までの
広い範囲に分布するのだそうです。

ちなみに昨日は、冷たい風が吹きすさぶ小浅間山の山頂でも、
このチョウに出会いました。

今日は他に、スジボソヤマキチョウの姿も見かけましたが、
ピュ〜ッと飛んで行ってしまったので、写真は撮れませんでした。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード