野鳥調査情報(2015年3月13日)

本日実施しました、軽井沢野鳥の森の鳥類調査結果です。

ヤマドリ、アオゲラ、アカゲラ、コゲラ、カワガラス、ミソサザイ、エナガ、コガラ、ヒガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、ホオジロ、ミヤマホオジロ、ウソ、ハシブトガラス、計16種

このところの冷え込みで、森の中はまだ雪が残っています。
陽当たりの良い南向きの斜面は地面が出ているのですが、
北向きの斜面や遊歩道には雪が残っているので、
まだ防寒のブーツや滑り止めがあった方が良いですね。

でも日差しは強くなり、春を感じさせます。
ホオジロやカラ類、ミソサザイはさえずりを聞かせてくれました。

ウソ150313
ウソ

今回、確認した冬鳥は、ミヤマホオジロのオスが1羽と、このウソの4羽の小群。
そして調査終了後に顔を出したメスのベニマシコが1羽のみでした。

ウソはオスが3羽にメスが1羽。
オスはどれも胸が灰色の「亜種ウソ」で、
冬によく見る「亜種アカウソ」ではありませんでした。
「亜種アカウソ」はサハリンなどで繁殖し、
「亜種ウソ」は国内の亜高山などで繁殖するとされ、浅間山麓でも繁殖しています。
このウソ達は国内組ということになりますが、どこまで渡って行くのでしょうね。

カワガラス150313
カワガラス

ミソサザイの沢では、カワガラスが堰堤に積もった枯葉を選んで、
口にくわえて飛び去りました。
先月の調査時にも、すぐ近くの場所で巣材となる植物の根をくわえていたのですが・・・
ここのカワガラス、1ヶ月経ってもまだ造巣中なのでしょうか???

アカゲラ150313
アカゲラ

オスのアカゲラが、熱心に穴を掘っているのに出会いました。
巣穴にしては、場所が良くないような・・・。
虫を掘り出しているのでしょうかね?

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード