綺麗な足跡

本日、私、大塚は、「雪原ピクニック」のガイドに行ってきました。

今年は昨年までとは違うフィールドで開催しているのですが、
雪の上にはリスやウサギ、キツネなどの足跡が、あちこちに付いていましたよ。

動物たちは結構、雪を蹴散らしながら歩くので、
雪上の足跡は実際の足の大きさよりも前後に広がった穴として付くのが普通です。
しかし雪の表面が硬くなり、
その上にうっすらとわずかに新雪が積もるという条件に恵まれると、
まるでスタンプを押したような、細かい所まで写った綺麗な足跡になるのです。

今日はそんな足跡を見つけたので、思わずカメラを出して撮影してしまいました。

リス足跡150204

よ〜く見て下さいね。
指の1本1本まで見分けられます。

指の向きから、写真の左奥から右手前に向かって歩いている事が判ります。
そして手前の足跡の方が大きいですね。
奥が前足、手前が後ろ足の跡となります。

丁度、跳び箱を飛ぶ時のように、
前足をそろえて地面に付けた後、
それをまたぐようにして後ろ足を地面に付けているのです。

ちなみにこれはリスの足跡。
跳ねるように走って行くリスは、そんな足の動きをしているのです。
・・・結構、指が長いんですね。

さて、今年のフィールドは、竜返しの滝の周辺です。
軽井沢に3つある滝のひとつで、落差は小さいですが、水の勢いがある滝です。
この滝も、寒さのために周囲が凍り付いていました。

竜返しの滝150204
今日の竜返しの滝

千ヶ滝とはまた違った、氷瀑の姿です。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

先月、那須で夜のスノーシューを体験して来ました。

昼間だと雪上に動物の足跡を見つける事が出来るんですね。
もうそろそろ、ピッキオが恋しくなりました(笑)

Re: タイトルなし

濱野雅江様
コメントありがとうございます。
月明かりの森も幻想的ですが、確かに足跡を見つけるのは難しそうですね。
また是非、軽井沢にもあそびに来て下さい。
プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード