今日の千ヶ滝・・・とカモシカ

本日、私大塚は、氷瀑探訪のガイドとして、
千ヶ滝に続く遊歩道を歩いてきました。

年末以来、雪が降っていなかったので、
遊歩道は踏み固められた雪がツルツルになっていたのですが、
昨夜に降った数センチの積雪で、ずいぶんと歩きやすくなっていました。
もっとも、雪が無ければもっと歩きやすいのですが・・・。

雪の中をどうにか到着した千ヶ滝は、今日はこんな感じ。

千ヶ滝150112
今日の千ヶ滝

そして今日は、滝に到着する前に、
なんとニホンカモシカに遭ってしまいました。

カモシカ150112
ニホンカモシカ

沢沿いの遊歩道を登っていると、
20mほど先の沢から、斜面を駆け上って行ったのです。

しばらく見ていると、なんと斜面を降りて、近付いてきました。

カモシカ150112-2
「そっちに行きたいんだけどなぁ・・・」

もしかしたら、沢を横断して、こちらの斜面を登りたかったのかもしれません。
そう思って観察していると、とうとう沢まで降りてきました。

カモシカ150112-3
「まだ見てるの?」

沢に降りたカモシカは、こちら側には渡らずに、
水際でわずかに雪から露出した植物を食べ始めました。
こんな寒い季節でも、よく見るとシダやスゲなどが、緑の葉を伸ばしているのです。
そんな食料を求めて、どうやら沢に降りていたようです。

ちなみにこの時の距離は、10mちょっと。
こんな近くまで近付いてくるなんて、
しかもこの寒い中、沢に入るなんて、
よっぽど他の場所では、食べ物が見つからないのでしょうね。

雪の日の翌日ならではの、行動だったのかもしれません。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

すごーい(≧∇≦*)

 初めてまして、いつもブログ楽しく拝見しています。
 カモシカ、ち、近い~~。雪の中のカモシカ、カッコいいですね!私も一度でいいからカモシカくんに会いたいです。春に小浅間山のカモシカ平に行った時も会えなかったので。(自然界はそんなに甘くない!とあきらめましたが)私も千ヶ滝に行こうかしら?
 これからも軽井沢情報楽しみにしています!あ、ピッキオでも度々初歩的な質問をしでも詳しく色々と教えて頂いてありがとうございます。

Re: すごーい(≧∇≦*)

ミルクティーさん
コメントありがとうございます。
参加していた子どもたちが、かなり大きな声で呼びかけたりしてましたが、
逃げるどころか近付いてきました。
よっぽどお腹がすいていたのでしょうかね?
カモシカは野鳥の森にも住んでますが、なかなか出会えないです。
プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード