ラヴジョイ彗星が見えています

現在、ラヴジョイ彗星の姿を、おうし座付近に見つける事が出来ます。
1月7日が地球に最接近だったそうですが、その後、月の出が遅くなったので、
より見つけやすくなっています。
5等級ほどの明るさという事で、肉眼ではよく判らないのですが、
双眼鏡を使用すれば、その姿をしっかり見ることができますよ。

ラブジョイ彗星150109
1月9日のラヴジョイ彗星

中央右寄りの緑色をしたぼやっとした星がラブジョイ彗星です。
望遠レンズで撮影してみましたが、薄く伸びる彗星の尾は写せませんでした。
ネット上には素晴らしい写真が日々アップされているのですが、
付け焼き刃で撮影してみても、なかなか思い通りに写すのは難しいですね。

ちなみに昨日の彗星の位置は、おうし座の足先あたりです。

ラヴジョイ彗星位置150109

これからしばらくは月の出が遅く、「きらめく星空ウォッチング」の開催時間帯には
月明かりの影響を受けません。
暗く小さな彗星ですが、その姿を見る事が出来るでしょう。

空気が澄んだ軽井沢の夜空で、ラヴジョイ彗星の姿を探してみませんか?

「きらめく星空ウォッチング」の詳細はこちら

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード