北の星空

昨夜はよく晴れ、西の空に三日月が綺麗でした。
また「きらめく星空ウォッチング」の片付けをしながら、
星空にカメラを向けてみましたよ。

ただ昨日の浅間山は、三日月に照らされてもそれほど明るくなかったので、
今回は北の空にカメラを向けて、北極星とその周囲を廻る星たちを撮影しました。

北の夜空141226

10秒間で露光した写真を180枚、カメラが勝手に比較明合成してくれた、
計30分間の星の軌跡です。

中央に動かずに写っているのが北極星です。
北極星から遠い星程、同じ時間でも大きく動いているのが判りますね。
もちろん、実際には地球が自転しているのですが・・・。

肉眼でこんなふうに見える事は無いのですが、
きらめく星空ウォチング」でこの場所から夜空を眺めるのは1時間ちょっと。
つまりツアー中に、この写真の倍の長さ、星が動きます。

目立つ星と樹木や山の位置関係を見ておけば、
地球の自転を実感することができますよ。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード