軽井沢も雪でした

全国的に大荒れの天気となりましたが、
軽井沢もキンキンに冷え込み、雪が積もりました。

12月中旬には珍しい大雪で、30センチ程積もったでしょうか。

写真は今日の「軽井沢野鳥の森」入口の様子です。

野鳥の森入口141218

小瀬林道に「走行注意」の看板が出ました。
普通乗用車では通行しない方が無難ですね。

森入口141218

森の中の遊歩道には、すでに踏み跡があります。
スノーブーツやスパッツがあれば、普通に歩く事が出来ますよ。


風が強かったので、雪の上に色々なものが落ちていました。

例えばこんな物とか・・・

ミツバウツギ実141218
ミツバウツギの実

中に数個の種子が入っていたのですが、
もうさやの隙間から種子が落ちてしまっているものが多いです。
不思議な形のさやですが、その理由はどうにも想像できません。

こちらはミニチュアの松ぼっくりのよう・・・

ケヤマハンノキ実141218
ケヤマハンノキの実

松ぼっくり同様、隙間から細かい種子が落ちた後の球果です。
小さいので、クリスマスリースなどの飾りに良さそうですね。

明後日以降、再び天気が崩れる予報です。
皆様、お出掛けの際は、気象情報をご確認下さい。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード