今日の浅間山(2014年12月8日)

この数日、軽井沢は寒い日が続いています。
浅間山もすっかり雪化粧になりました。

本日、私大塚は、「きらめく星空ウォッチング」を担当したのですが、
ツアーの終わり頃になって、東の空に月が昇ってきました。

月光で、浅間山も白く輝いて見えます。

そこでツアー終了後、備品の片付けをしている間、
カメラを三脚に載せて浅間山を撮影してみました。

浅間山141208
今夜の浅間山

10分間の露光で、星が流れるように写っています。

デジカメでこのような撮影をする場合、
数十秒の露光で連続して撮影した写真を、
パソコンソフト上で何十枚も合成するそうです。
でも最近のカメラは、そのめんどくさい作業を自分でやってくれます。

私もこの機能は初めて使ったので、
露出やカラーバランスが思ったように行かなかったのですが、
パソコンでイメージに合うよう補正しました。

カメラの進歩ってすごいですね。

ところで「きらめく星空ウォッチング」ですが、
これからだんだんと月の出が遅くなって行きます。
次に月明かりが強くなるのは、三日月を過ぎる12月26日頃から。

月の見え方については、ピッキオのHP上にも表がありますので、
是非、ご覧いただいて、予定を組むのに活用して下さい(→11〜12月のみどころ)。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード