赤ちゃんがいっぱい

今の時期、陽当たりの良い草むらをのぞき込んでみると、赤ちゃんでいぱいです。

フキバッタ幼虫
バッタの赤ちゃん

フキバッタの仲間の幼虫です。
大きさは全長1センチ程しかありません。
午前中なら、草の陰で脱皮している姿を見られるかもしれませんよ。

ヤブキリ幼虫
キリギリスの赤ちゃん

「ヤブキリ」というキリギリスの仲間の幼虫です。
成虫になるとけっこう大きくて、セミを捕まえて食べる事がある程ですが、
何故か赤ちゃんの時には、花の上で花粉を食べている事が多いです。

今の季節、初夏は小さな昆虫がよく目立ちます。
それはこんな幼虫だったり、そもそも小さな昆虫だったり、色々です。
ただ目立つと言っても、それはこちらが捜していればのこと・・・
皆さんも、草むらや木立の葉っぱの上を、そおっとのぞいてみて下さい。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード