今日からネイチャーウォッチングリがニューアルされました

今日は4月1日です。
世間一般にはエイプリルフールですが、皆さん嘘付きましたか?

さて、ピッキオでは本日より、
ネイチャーウォッチングが1日2回開催、
そしてナイトウォッチングが毎日開催となりました。
これはホントの本当です(くわしくはこちら→ピッキオHP新着情報)。

初日のネイチャーウォッチングは私、大塚が担当しましたよ。
平日で、しかも寒く、さらに午後は雨が降りましたが、
午前も午後も、お客様にご参加頂きました(よかったよかった)。
みなさん寒い中ご参加いただきまして、本当にありがとうございます。

ネイチャーウォッチングでは、ピッキオが注目している森のいきものを、
参加するみなさんと一緒に観察し、記録していきます。
観察結果は、随時このブログで公開していきますよ。

今日はヤマアカガエルの卵の様子と、ムササビ巣箱の利用状況をチェックしました。
カエルは変化に乏しいので、今日はムササビについて報告しますね。

今日の寝姿その1。
林道ムサ090401
元画像は見づらいので、ちょっとコントラストを高く補正しています。

野鳥の森の、小瀬林道沿いに掛けた巣箱です。
以前私がチェックに行ったら顔を出した場所(→2月9日のひろいある記)ですが、
今日もカメラを接続していたら顔を出しました(すぐ引っ込んでこの通りですが・・・)。

巣箱カメラは天井からほぼ真下を向いています。
床に木の皮を裂いたお布団が敷き詰められていて、
まん中にムササビが、うつぶせに背中を丸めてうずくまっています。
頭は画面では上向きです。ちょこっと出ているのが右耳ですね。
長いしっぽが頭の上にかぶさり、左脇に伸びています。
ムササビはよく、自分のしっぽを掛け布団にしていますね。

午後のネイチャーウォッチングでは、遥か30mほど離れた場所で、
すでに顔を出してこちらを見ていました。
そのため午後は、カメラチェックは断念しました。

午前はもうひとつ、トンボの湯の脇にあるカラマツに掛けた巣箱もチェックしました。

今日の寝姿その2
芝生左ムサ090401
さらに見にくい画像です。

こちらは熟睡。
右に耳が見えて、体のほとんどにはしっぽがかぶさっています。

彼らが出掛けていく様子を観察するナイトウォッチングは、
今晩はみぞれのため、キャンセルとなってしまいました(残念!)。
みぞれが降る中「ムササビの滑空はまだかまだか」と空を見上げるのもツライですからね。
ご予約頂いていたお客様は、日を改めてご参加いただけるそうで、
当日は天気が良いことを願っています。

大塚
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード