ムサは巣箱で丸くなる

今朝も軽井沢は冷え込みました。
トンボ池は昨日同様、薄氷が張っていましたし、
ピッキオビジターセンター前の芝生広場にも、霜が降りていました。

モミジ霜141030
霜が付いたモミジ

そんな寒い中、ムササビ巣箱のチェックに出掛けると、
どのムササビも巣箱の中でま〜るくなっていましたよ。

ムサ巣箱カラマツ141030

この巣箱は、巣材が少なくて寒そうですね。
ちなみにムササビの巣材には、よくスギの樹皮が使われています。
しかし野鳥の森近辺にはスギがないので、ヤマブドウの樹皮を使っていますよ。

ムサ巣箱蕨尾141030

こちらでは、巣材に半ば埋もれたようになています。
これなら暖かそうですね。

ムサ巣箱HBC駐141030

「2人なら暖かい」と思ったかどうかは知りませんが、
ムササビが2頭入っている巣箱がありました。
大人のムササビは一人暮らしですから、
恐らく今年の春に産まれた、まだ若い兄弟でしょう。
体毛が黒っぽい特徴も、若い個体に多いようです。

この巣箱では一昨日は、たぶんどちらかの個体が1頭で寝ていたのですが、
「寒いから一緒に寝よう」とでも相談したのでしょうか・・・?

こんなムササビ達が、夜になって出掛けていく様子を観察するのが
空飛ぶムササビウォッチング」です。
今年の開催も、11月末までのあと1ヶ月となりました。
日が暮れると寒くなりますから、暖かい服装でご参加下さい。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード