雨上がりの野鳥たち

軽井沢は昨日から今朝にかけて、雨が降っていました。
今朝、雨がやんだところで、少し森を歩いてきましたよ。

野鳥たちも雨があがったためか、活発に活動していました。
キビタキやクロツグミの声もしていたのですが、
残念ながら、なかなか撮影させてはくれませんでした。

コガラ141023
コガラ

コガラの群れが、入れ替わり立ち替わり、道の脇に降りてきていました。
見ていると、順番にキンミズヒキの実をむしり取っては、森に入っていきます。
キンミズヒキにぶら下がる姿は素早くてブレてしまうので、
近くの枝で順番待ちをしているコガラを撮影しました。

キンミズヒキの実は、動物の毛皮などに付着して運ばれる「ひっつきむし」です。
しかしコガラは、種子を割って食べてしまいます。
コガラに実を食べられてしまったら、キンミズヒキには迷惑でしかありません。

ホオジロ♂141023
ホオジロ♂

夏の間、ほとんど見かけなかったホオジロが、最近また目立つようになりました。
遊歩道から飛び上がったホオジロのオスが、枝に止まって、
しばらくこちらの様子をうかがっていました。

すぐ近くの地面には、つがい相手でしょうか?
ホオジロのメスがじっとしていました。

ホオジロ♀141023
ホオジロ♀

4メートルほどの距離でしたが、
やはり地面にじっと静止して、こちらの様子をうかがっていました。
背中の迷彩模様に、よっぽど自信があるのでしょうね。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ご報告!

鍵コメさん

一眼デビューおめでとうございます。
新しい機材いいですね(レンズも新製品だし・・・)。
EOS70Dに600mmだと960mm相当の超望遠になりますから、
小鳥を撮るにも充分な長さですね。
でも手ぶれ補正があっても超望遠は手ブレしやすいですから、
三脚を使えるときは三脚使った方がいいですよ♪

ちなみにこの記事の写真はISO800で撮影しましたが、
シャッタースピードは上から1/100、1/60、1/30でした。
手持ちじゃ無理です!
プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード