紅葉が始まりました

10月に入りました。
標高1000m程の軽井沢でも、所々、紅葉が始まっています。

カラマツ巣箱141002

トンボの湯の芝生広場では、
ムササビ巣箱が掛けてあるカラマツの木で、
絡まっているツタウルシが赤くなり始めています。

ツタウルシ141002

でもまだ、緑色の葉が残っていますね。

ビジターセンター周辺では、赤い実がよく目に付きます。

ツリバナ141002
ツリバナ

マムシグサ141002
マムシグサ

野鳥の森の入口近くまで来ると、
何やら甘〜い匂いが漂ってきます。
その正体は、黄色く色付いたカツラの葉。

カツラ141002
カツラ

特に落ちて萎れかけた葉が、強く匂います。

トンボ池の対岸にあるヤマブドウも、赤く色付きました。

ヤマブドウ141002
ヤマブドウ

モミジも木によっては、枝先の葉が赤くなり始めています。
本格的な紅葉は今月の下旬くらい。
それまでに何度か、紅葉の様子をお送りしたいと思います。

大塚
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード