アカネズミのおうち

先日、森の中で、アカネズミの巣穴を見つけました。
何故アカネズミだと判ったかと言うと、入口に表札が掛かっていたからです(笑)。

ネズミ巣穴140924
アカネズミの巣穴

巣穴の前に、穴の開いたクルミがコロコロと置いてあります。
実はこれ、アカネズミがオニグルミを食べた食痕なのです。

たぶん森でオニグルミを拾ったアカネズミは、
硬い殻に覆われたクルミを安全な場所でゆっくり食べようと、
巣穴に持ち帰ったのでしょう。
そしてクルミを食べ終わったら、要らなくなった殻を外に「ポイッ!」。

それを何度も繰り返した結果、
玄関先にクルミの殻がいくつも並ぶ事になったのだと思います。

クルミ食痕ネズミ140924

アカネズミは、クルミの殻の真横から、縫合線の部分に穴を開けて中身を食べます。
それを左右からおこなうので、2つの穴が開いた食痕が典型的です。
しかしこのクルミの殻をよく見ると、奥と手前左の2つは典型的な食痕ですが、
手前の殻は、縫合線ではない部分に穴を開けています。
右の殻は、縫合線から開けているものの、ずいぶん広く齧りました。

久しぶりの(もしかしたら産まれて初めての)クルミの実に、
どうやったら楽に中身が食べられるのか、
いろいろ試しながら齧っていたのでしょうか?

「2つ穴を開けるんだよ」というのは本能が教えてくれるけど、
何処に穴を開けるべきなのかを知るには、
実際に自分で工夫して学習しないといけないのかもしれません。

動物の行動のどこまでが本能で決められ、
どこから学習や創意工夫の余地があるのか?
動物たちの暮らしを見ていると、そんな事に興味が湧いて来ます。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード