赤トンボが目立ちます

この数日は、軽井沢も爽やかな好天が続いています。
トンボ池では、今まで何処に隠れていたのでしょう?
沢山のトンボたちが集まって来ています。

夏からいたオオルリボシヤンマやタカネトンボ、アオイトトンボがまだ多いですが、
秋らしい赤トンボの姿も目立って来ました。

リスアカネ140913
リスアカネ

翅の先が茶色いリスアカネや・・・。

マユタテアカネ140913
マユタテアカネ

額に眉のような黒斑があるマユタテアカネ。

キトンボ140913
キトンボ

翅まで黄色っぽいキトンボなどです。

一方で、夏に飛んでいたシオカラトンボの姿は、もうありません。
季節はすっかり入れ替わったようですね。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード