ムササビ松子さんのお子たち、大きくなりました!

こんにちは!
野鳥の森ブログ、初登場の柳原です。

今日は、ムササビ「松子さん」の子育ての様子をお伝えしますね。
18:00頃、中をのぞいてみると・・・

090603ムサ松子

「あっ!顔出している!!」(心の声)

顔を出しているのは、どうやらムササビ松子母さんの模様。
写真下側に写っているのは、すくすく成長している仔ムササビ。
この後、お母さんのしっぽをぐいぐいひっぱっていました。

「こらこら、綱引きじゃないのよ~」(再び、心の声)

やんちゃな仔ムサは、好奇心旺盛ないたずらっ子みたいです。

すぐにお母さんは巣箱の中に戻ったのですが、床に寝ているムササビ
は、お母さんとやんちゃな仔ムサの2匹だけ・・・。

「あれ?もう1匹の仔は・・・?!」

一瞬、いやな想像が脳裏をかすめます。
「どうしたんだろう?」心臓がドキドキし始めたそのとき・・・

「ん?なんだろう?この毛虫みたいなものは??」

私が毛虫と勘違いしたのは、なんと、もう1匹の仔ムサのしっぽ!!
ずーっと、天井と壁にずっとへばりついていた様子なのです。

090603ムサ松子2

写真右側に、しっぽ、写っています。

「しっかり、壁につかまれるほどに大きくなったんだね」

と嬉しくなった瞬間でした。

「そろそろ、外にも出るかな?」

と考えた途端、

「この巣箱の木って、けっこう周りの木と離れてるよねぇ・・・。松子母さんは飛べても、仔ムサたちの初フライトには、難しい環境だぞ・・・。どうしよう・・・」

フライト練習用の木、植えたいな・・・。
そんな無謀な思いを抱いた柳原でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード