羽化ラッシュでした

今朝の軽井沢は、以外と良い天気でした。
しかし次第に雲が増え、時々、小雨が降っています。
これから本格的に、台風8号の影響が出るのでしょうね。

そんな嵐の前の静けさを狙ってか、
今朝のトンボ池は羽化ラッシュだったようです。
あっちにもこっちにも、羽化直後でヘナヘナした、
色の薄いトンボの姿が見られましたよ。

アオイトトンボ羽化直後140710
羽化直後のアオイトトンボ

見つかるほとんどは、このアオイトトンボです。
そもそも個体数が多いトンボですが、特に今の季節が羽化のピークのようです。
よく探すと、もう少し体が長いオオアオイトトンボも混じって羽化していました。

タカネトンボ羽化直後140710
羽化直後のタカネトンボ

タカネトンボの羽化も始まったようです。
今日はパトロール飛翔しているオスの姿も見かけました。
これから数が増えて行くでしょうね。

今年の夏も、トンボ池の水生生物をいろいろ捕まえる
リアル昆虫ビンゴ25」を開催します。
25種類を目標に、トンボや水生昆虫を捕まえまくりますよ。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード