トンボが目立ってきました

今日は午前中、久しぶりに晴れて良い天気になりました。
トンボ池には、たくさんのトンボが集まって飛び回っています。

今、いちばん目立つのはこのトンボ。

ヨツボシトンボ140623
ヨツボシトンボ

ずんぐりした黄色い体のヨツボシトンボです。
盛んに飛び回ってなわばり争いをしたり、岸辺の草にとまって辺りを見張っています。

お馴染みのこちらのトンボも、飛び始めました。

シオカラトンボ140623
シオカラトンボ

なかなか良いところに止まってくれません・・・。

例年、6月の始め頃から見られるのですが、
今年は雨の日が多くて、あまり会っていませんでした。

水面スレスレをたくさん飛び回っているのはこちら。

エゾイトトンボ140623
エゾイトトンボ

連結したペアを、たくさん見ることができます。
彼らは水面を飛び回っては、産卵場所をさがしています。
水面から少し出た枯草などがあると舞い降りて、
メスは腹部の先にある産卵管を枯草などの中に差し込んで、卵を産み込みます。
そして産卵中、オスはメスの首根っこをつかんだまま、
他のオスにメスを奪われないようにガードしているのです。

エゾイトトンボ産卵140623
エゾイトトンボの産卵

メスがあんまり産卵に夢中になってくると、
次第に深いところ、深いところへと潜って行ってしまいます。
この写真の下で産卵しているペア。
メスは完全に水中に沈んでしまっています。

自分も引き込まれてしまわないか、オスは気が気ではないでしょうね。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード