今、咲いている花をいくつか

本日、わたくし大塚は、星のやの団体様を森へご案内しました。
1時間という短いツアーでしたが、ホオジロの♂をゆっくりスコープでご覧頂けました。
栃木県からいらっしゃったそうで、スコープで見るトチノキの花に喜んで頂けたようです。

さて、昼休みにちょっと花を撮ってきました。
久しぶりに、今の時期に咲いている花をご紹介します。

クワガタソウ
クワガタソウ

直径1センチほどのピンク色の花を咲かせます。
背の低い小さな花ですが、可愛らしいので見つけるとちょっと嬉しいですね。

ウマノアシガタ
ウマノアシガタ

私は「キンポウゲ」という呼び名の方が好きなのですが・・・
テカテカとした黄色い花弁から、英語では「バターカップ」と呼ぶそうです。

ヒメヘビイチゴ
ヒメヘビイチゴ

直径7ミリほどの、小さな花を咲かせます。
名前に「ヘビイチゴ」と付きますが、実は赤くならないので、見過ごしてしまいそうです。

コンロンソウ
コンロンソウ

名前の由来は「崑崙山脈の峰々に輝く雪の白さ」から来ているそうで・・・
葉の形が特徴的な、アブラナ科の植物です。

コンロンソウ花
コンロンソウの花のアップ

アブラナ科の特徴といえば、花びらが4枚。
「十字架植物」なんて言い方もありますね。

他にもいろいろ咲いているのですが、ゆっくり撮影している暇もなく、
そうしているうちにも、散ってしまう花がけっこうあるのです。
全ての種類の花をブログにアップできれば良いのですが・・・

でもまた機会があれば、ご紹介していきましょう。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード