カワガラスが早くも巣立ちました

先日、シジュウカラの巣箱の様子をご紹介しました。
その後、卵が孵化している巣箱も確認されたのですが、
そんなシジュウカラよりもずっと早く、もうヒナが巣立った家族に出会いましたよ。

カワガラス巣立ビナ140522
巣立ち雛

湯川の石の上に立っている、まだら模様の幼鳥。
見ていると体が上下に揺れて、盛んに〝屈伸運動〟をしています。
実はこれ、カワガラスの巣立ち雛なのです。

この家族は、星野の水力発電所から放水されるトンネルの中に営巣していました。
ここ数年、同じ場所に営巣しているようです。
近くには、懸命に水に潜っては水生昆虫を捜す親鳥がウロウロしていました。

カワガラス親140522
親鳥

見た目ではオスかメスか判りませんが、
水生昆虫を捕まえては、雛に運んでいましたよ。

カワガラス給餌140522
「ごはん、ごはん〜」(暗かったのでブレてしまいました)

カワガラスが主食にしているカゲロウやカワゲラなどの水生昆虫は、
今の季節、どんどん羽化して空中へ飛び立っています。
そのため水中にいる水生昆虫は、減る一方。
なのでカワガラスは、早い時期から子育てを始め、
もうヒナが巣立っているという訳です。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: モフモフ祭り開幕?!

鍵コメさん
エナガ情報ありがとうございます。
モフモフ祭り開幕ですよ!
今日の夕方、ミソサザイの沢でミソサザイの巣立ちビナたちを確認しましたよ。
残念ながらバラバラ動いていて、ミソ団子にはなっていませんでしたが・・・
プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード