ムササビ親子が引っ越してきました

本日のムササビ巣箱チェックで、親子のムササビが発見されました。
この巣箱は昨日はチェックに行けていなかったのですが、
その前のチェックでは、1頭のムササビが寝ているのが確認されていました。

1頭のムササビが引っ越した後に、親子のムササビが引っ越して来たのか?
それとも親子が引っ越して来たので、それまでここで寝ていたムササビが
追い出されてしまったのか?

真相は謎ですが、とにかく画像をご覧下さい。

ムササビ親子140520

仰向けに寝ている母親の両脇に、
ひと回り小さな子供が2頭、写っています。
子供の口元が、母親の胸の両側をくわえているように見えます。
どうやら授乳中のようです。
そして左の子は、尾の先が白い特徴があるようです。

この子たちはもう、小さい以外は大人のムササビと変わりないですね。
夜には巣箱から外に出ているのでしょうか?
今夜はその様子を確かめに行く事ができませんでしたが、
チャンスがあれば、観察に行きたいと思います。

大塚
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

一つの巣箱から親子で空中滑空する光景…見てみたいです。

Re: タイトルなし

濱野様
親子の滑空を見ていると、子供は滑空が下手くそなのがよく判ります(笑)。
この巣箱は滑空の方向によっては観察しづらいので、
もっと観察しやすい巣箱に引っ越してくれると良いのですが、
なかなかそう、都合良くはなりませんね。

下手でも微笑ましい光景ですよ。
過去2回見ていますが、何故かいつも口が空いてしまうんですよね〜(笑)
プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード