野鳥調査情報(2014年5月12日)

本日実施した「軽井沢野鳥の森」の鳥類調査結果です。

カルガモ、アオゲラ、アカゲラ、コゲラ、キセキレイ、ヒヨドリ、ヒレンジャク、カワガラス、ミソサザイ、コルリ、クロツグミ、ヤブサメ、ウグイス、センダイムシクイ、キビタキ、オオルリ、コサメビタキ、エナガ、コガラ、ヒガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、メジロ、ホオジロ、ノジコ、カワラヒワ、イカル、カケス、ハシブトガラス、計30種

他に遠くから、アオバトとツツドリの声も響いていましたよ。

昨日同様、小瀬林道沿いのハルニレで、
ヒレンジャク5羽の群れが実を食べていました。

ヒレンジャク140512
ヒレンジャク

木の高い場所だったので、証拠写真しか撮れませんでした。
ハルニレが実を落とし切るまで、ここに滞在してくれると良いのですが、
どうなるでしょうか?

調査終了後、沢沿いの道を降りてくると、
コサメビタキが水浴びをしているのに出会いました。

コサメビタキ水浴び140512
コサメビタキの水浴び

日差しが強いので、気持ち良さそうですね。
水浴び後の羽繕いを、動画で録ってみましたよ。

[広告] VPS


後ろでさえずっているのはクロツグミです。

やっぱりコサメビタキはカワイイですね。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード