5月8日の「春がいちばん!早朝バードウォッチング」

今日も「春がいちばん!早朝バードウォッチング」を行いました。
今回は、東が対応しました。

今日の朝も冷え込みました。
気温は3℃でした。
ビジターセンターへ戻ってきた時には14℃だったので、11℃の気温差がありました。
日が出るまでの時間は、少し寒かったです。

確認された野鳥を羅列すると、以下の通りです。

カルガモ、キジバト、アオサギ、トビ、コゲラ、アカゲラ、アオゲラ、サンショウクイ、モズ(声)、ハシブトガラス、ハシボソガラス、コガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス(声)、ヤブサメ、センダイムシクイ(声)、メジロ、ゴジュウカラ(声)、ミソサザイ、カワガラス、クロツグミ、コルリ(声)、コサメビタキ、キビタキ、オオルリ、イカル、ホオジロ、アオジ(声)計30種

鳥達は、寒さのせいか餌を取るのに夢中で、前半はあまりじっとしていませんでした。
日がでて、暖かくなってくるとソングポストでしっかり鳴いている様子が見られました。
キビタキの激しい縄張り争いやキツツキのドラミング、オオルリの優雅なフライキャッチなど、約3時間で
じっくりと堪能しました。
早起きは三文の得といいますが、鳥達の声や姿を堪能できる「春がいちばん!早朝バードウォッチング」ぜひご参加ください。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

早朝の鳥の鳴き声は清々しいですよね☆

Re: タイトルなし

濱野様
昨日はツアーにご参加ありがとうございました。
のんびり歩けて、私も楽しかったです。

次回は頑張って早朝バードウォッチング参加したいです。
双眼鏡購入予定ですが、望遠鏡も欲しくなりました(笑)

Re: タイトルなし

濱野様
是非ご参加くださいね。
早起きした分、様々な行動も見られて面白いですよ。
MY望遠鏡があればさらに楽しめます(と、背中を押してみる)。
プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード