今朝の30分

本日私、大塚は、
春がいちばん!早朝バードウォッチング」の担当ではなかったので、
朝、普通の時間に起きて出勤しました。

でもちょっとだけ早く出て、30分だけ、写真を撮りましたよ。
場所は小瀬林道。
野鳥の森から染み出した湧き水が、細い流れとなって湯川に合流します。
その浅い流れに、エサ取りや水浴びに訪れる野鳥がいるのです。
朝の8時半には霧が晴れて日が射していましたが、
林道側から湯川方向を向けば、順光で撮影できます。

短時間なのであまり期待していなかったのですが、
遠くでなわばり争いしていたキビタキが、
喧嘩を中断して(?)エサ取りにやってきてくれました。

キビタキ140506
キビタキ♂

たぶん同じキビタキだと思いますが、
今日10時からの「野鳥の森ネイチャーウォッチング」でも姿を見せてくれました。

ふと気付くと、流れの中に小さな鳥が・・・

コルリ140506
コルリ♂

なんと、コルリのオスがいつの間にかやってきて、地面の虫をついばんでいました。

上から撮った昨日の写真と違い、横から見ると足がやけに長いですね。

地面を歩き回って虫を捜すコルリは、ひらひら飛び回って虫を捕るオオルリと違い、
足が長く、しっかりとしているのです。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード