5月4日の「春がいちばん!早朝バードウォッチング」

今朝はとても寒く、私が4時過ぎに家を出る時には、
車のフロントガラスに霜が降りていました。

「春がいちばん!早朝バードウォチング」には26名もの皆さんがご参加頂き、
2名のガイドで2グループに分かれて森を歩きました。
私、大塚がご案内したグループで確認された野鳥は、以下の通りです。

カルガモ、トビ、コゲラ、アカゲラ、アオゲラ、サンショウクイ、カケス、コガラ、ヤマガラ(声)、ヒガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ヤブサメ(声)、センダイムシクイ(声)、メジロ(声)、ゴジュウカラ(声)、ミソサザイ、カワガラス、クロツグミ、コルリ、コサメビタキ(声)、キビタキ、オオルリ、キセキレイ、カワラヒワ(声)、イカル、ホオジロ、ノジコ、アオジ(声)、計29種

出発直後にキビタキとオオルリを、近距離で見る事ができました。
しかし寒さのためか、さえずる鳥の数は少なかったです。

またコルリのオスが茂みの中で、ぐぜりながらじっとしている姿を、
枝の隙間からですが、じっくり見る事が出来ました。

そして今日も、夕方4時頃に少し森を歩きました。
フクロウ橋のすぐ上で、湯川に降りてエサを捜す、
キビタキとオオルリに出会いましたよ。

キビタキ140504
キビタキ♂

オオルリ140504
オオルリ♂

オオルリ140504-1
もう1枚

少しトリミングしていますが、道路から見てすぐ下の、とても近い距離でした。
色も良く出てますね。

野鳥の森に入ると、今度はすぐに、コルリのメスに出会いました。

コルリ♀140504
コルリ♀

こちらは地味ですが、よ〜く見ると所々、青い色が混じっているんですね。
コルリのオスも撮りたいのですが、なかなかカメラを持っている時に出会えません。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

鍵コメさん
このコルリのメスは、今日も昼頃に沢沿いまで出て来ました。
オスも連れて来てくれれば良いのですがね(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさん
本当に寒い中、ご参加頂きありがとうございました。
是非またいらっしゃって下さい。
プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード