また雪です

軽井沢は昨夜から数センチの積雪になりました。
薄汚れた雪の上に新雪が積もったので、一気に景色が綺麗になりましたよ。
でも今回の雪は、雪かきをするとずっしり重い、春の雪でした。

ピッキオビジターセンターの窓辺にヒマワリを置くと、
早速、小鳥たちが集まってきました。
再び地面が雪に閉ざされてしまったので、
餌探しも大変なのでしょう。

シジュウカラ140302
シジュウカラ

一番多いのはこのシジュウカラ。
それこそひっきりなしにやってきます。
他のカラ類は、1〜2羽が時々やってくる程度です。

ヤマガラ140302
ヤマガラ

正面顔・・・。

コガラ140302
コガラ

もふもふです。

ゴジュウカラ140302
ゴジュウカラ

素早くて、なかなか撮らせてくれません。

他にカワラヒワやシメ、キジバトなどが集まってきました。

コゲラ140302
コゲラ

コゲラはヒマワリは食べません。
しかしカラ類の混群に付いてビジターセンターにやってきたので、
その周辺で木をつついていました。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード