ドライフルーツいろいろ

今朝は冷え込みました。
気象庁のサイトを見ると、軽井沢の今日の最低気温は-14.2℃。
今季最低を記録しました。

9時頃のピッキオビジターセンターの温度計も、
−10℃をさしていましたよ。

今朝の気温140114

さて、成人の日の連休も終わり、
ピッキオビジターセンターは、今日の午後から休業に入ります
(くわしい日程はこちら→【臨時休業のお知らせ】2014年1月)。
そこで午後から時間があったので、野鳥の森を歩いてきました。

所々でカラ類の混群には出会うものの、
相変わらず冬鳥は少ないです。
そんな中、藪の中で実を食べているツグミに出会いました。

ツグミ140114
「おや? 誰か来る!」

黒い実をついばんでいたので確認すると、こんな実でした。

シオデ140114

巻ひげの付いたつる植物、シオデです。
さらによく見ると、色々な実が残されていましたよ。

ノイバラ140114

ノイバラの赤い実も、霜にあたって萎びてきました。

スイカズラ140114

スイカズラの実は、シオデ同様まっ黒です。

チョウセンゴミシ140114

チョウセンゴミシの赤い実は、萎びて梅干しのようです。
写真を見ていると、口の中に唾液が・・・。

カンボク140114

カンボクの実もたくさん残っています。
「遅くまで残っているのは不味いからだ」というもっぱらの噂ですが、
私は味見したことはありません。

だって不味いんでしょ・・・。

こうやって見ていると、まだまだたくさんの木の実が残っているのですね。
ツグミたちがこれら全ての種類を利用しているのかは判りませんが、
まだまだ食べ物には困らなそうです。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード