今宵の月

12月に入って、ピッキオでは「きらめく星空ウォッチング」が始まりました。
今日はその準備に出掛けたら、西の空に細い月が出ていました。
準備の後、ビジターセンター前の芝生広場から、月に望遠レンズを向けてみましたよ。

月齢2の月
今日の月

今日は月齢2だそうなので、三日月ではなくて二日月ですね。
輝いている部分に露出を合わせて写真に撮ると見えませんが、
肉眼で見ると、影の部分もうっすらと見る事が出来ます。
そこで、影の部分も写るように長時間露光してみました。

地球照

2.5秒も露光すると、月が動いてブレてしまいます。
それでも、影の部分の模様が見えると思います。

影の部分がうっすらと見えるのは、太陽光が地球に反射して、
その光が月の影の部分を照らすからなのだそうです。
そのため、これを「地球照」と呼びます。

東の空には昴が登ってきました。
そこで今度は、昴も撮影してみましたよ。

昴30秒

望遠レンズを使って昴をアップで撮影すると、
30秒の露光でこれだけ星が流れました。

地球の自転って、結構早いのです。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード