月とムササビ

今日の軽井沢は、昼頃に突然あられが降り、とても寒くなりました。
夜には晴れて半月が綺麗だったので、
例の寝坊助ムササビを、月と一緒に撮影しようとチャレンジしました。

やはり前回に観察した通り、ずいぶん遅くなってからの出巣です。
滑空の瞬間を一発勝負で撮影するのですが・・・

月とムササビ131111

・・・タイミングが一瞬早かったようです。

前回とは違い、こちらに向かってくるような方向に滑空しました。
そこで、上の写真のムササビの部分を拡大してみましたよ。

ムササビ飛び出し131111

翼の前縁にあたる腕から、後方に向かって皮膜が猫背のように背中側にふくらみ、
飛行機の翼断面と同じような(サバの骨のような?)カーブを描いています。
このふくらみが揚力を生んでいるのでしょうね。

また手指が内向きになっていて、かなり手首を内側に曲げているようです。
それによって、手首の外側に伸びる針状軟骨が左右に広がるのでしょうか?

針状軟骨の先の皮膜が上向きに反り返っているのは、
まるで飛行機の翼端に取り付けるウイングレットのようです。
同じように空気抵抗を減らす働きがあるのかもしれませんね。

ムササビは、ただ皮膜が発達しているというだけでなく、
細かいところまで、飛行に適した形態を持っているようです。

ムササビはリス科の動物ですから、先祖はリスのような姿をしていたのでしょう。
それをここまで飛行に適した形に変えてしまったんですね。
生物の進化は、つくづく面白いと感じます。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード