紅葉が進んできました

星野エリアの紅葉は、ずいぶんと進んできました。
モミジは今がピークだと思います。
カラマツの黄葉はこれからです。

それでは、今日の昼頃に撮影した、星野エリアの状況です。

星野看板131029

まずは国道146号線からの星野エリア入口。
モミジのトンネルが綺麗です。

芝生広場131029

トンボの湯横にある芝生広場のムササビ巣箱。
今年はツタウルシの紅葉が遅く、モミジの紅葉と同じ時期になりました。

赤岩橋131029

赤岩橋から上流側。
黄葉が多いですね。

野鳥の森入口131029

野鳥の森入口。
森の中も紅葉が進んできました。

葉が落ち始めて見通しが良くなったので、鳥の姿も見つけやすくなってきましたよ。
今日の「野鳥の森ネイチャーウォッチング」ではキビタキ(♀)をじっくり観察。
赤岩橋からはカワガラスのペア(?)も見ることができました。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ムササビ巣箱の掛かった木はオブジェみたいですね。オレンジが炎のように見えます。

軽井沢の秋、晩秋かな⁈
楽しみになって来ました♪

Re: タイトルなし

濱野様
ツタウルシは紅葉は綺麗ですが、とてもかぶれやすい木なので、
ムササビはかぶれないのか、いつも心配になります(笑)。

今年はツタウルシの紅葉が遅く、モミジの紅葉とバッティングして
特に見ごたえがありました。
プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード